購入する場合のチェックポイント①

ここでは、トイプードルを購入する場合のチェックポイントについてご紹介する。

トイプードルを購入するときは、外見も重要なポイントである。

・骨格

いい子犬の見分け方としては、骨格が太くしっかりとしていることである。

トイプードルは、もともと水猟犬として活躍していた犬種であるため、足は太く長くそして力強い子がいいとされている。

抱っこした体勢で犬の足の力が抜けている姿勢もチェックしてみて、足がまっすぐに伸びている子がいいとされる。


・目の形、鼻

ショーなどに出す場合は、目の形はアーモンド型が良いとされているが、普通に飼う場合にはあまり気にする必要はない。

鼻は黒か褐色でつやつやしていることが大切である。

睡眠中と寝起き以外は健康であれば湿っている。

購入する場合のチェックポイント②

・耳

トイプードルの耳の毛は長いので耳の中もきれいかチェックした方がいいでしょう。

音がきちんと聞こえているか呼びかけてみるのもいいでしょう。


・歯のかみ合わせ

歯のかみ合わせについても大切である。

歯茎の色もきれいなピンク色かどうかチェックしてください。

外見は一緒に暮らすパートナーを選ぶので、ずっと可愛がっていくことが出来る好みの子を選んで欲しいと思う。


また、トイプードルの性格は外見以上に大切なポイントである。

基本的には、明るく人懐っこい子、好奇心旺盛な子がいいでしょう。

おとなしい子もいるが、人間が好きで呼びかけると反応して手をなめたりしてくれる子は育てやすい。

関連エントリー

トイプードルの飼い方・子犬のしつけ方法 TOP >  購入方法・選び方  >  購入する場合のチェックポイント

インフォメーション

おすすめ

RSSリーダーへ登録

トイプードルの飼い方・子犬のしつけ方法をMy Yahoo!で購読する
トイプードルの飼い方・子犬のしつけ方法をGoogle readerで購読する
トイプードルの飼い方・子犬のしつけ方法をlivedoor Readerで購読する
トイプードルの飼い方・子犬のしつけ方法をはてなRSSで購読する

パーツ